国土交通省が創設。働きやすい職場認証制度とは?
制度の概要
「働きやすい職場認証制度」は、自動車運送事業者(トラック・バス・タクシー事業)の運転者の労働条件や労働環境を第三者機関が評価・認証する制度です。
[1]法令遵守等、[2]労働時間・休日、[3]心身の健康、[4]安心・安定、[5]多様な人材の確保・育成の5分野について、基本的な取組み要件を満たした事業者だけが認証されるので、当制度の認証マークを取得している企業はドライバーとして安心して働きやすい環境づくりに取り組んでいると言えます。ドライバーへの就職や転職を考えているひとはぜひ参考にしてみてください。
参考:https://www.untenshashokuba.jp/
※一般財団法人日本海事協会のサイトへ遷移します。
「働きやすい職場認証制度」認証マーク
こんな企業が認証を受けています
<休日休暇の充実>
休息時間の確保の徹底、連続勤務の制限、休暇の取得を促進する取り組みがある。
<心身の健康のサポート>
健康状態をチェックする機器の導入やメンタルヘルス診断の実施など、心身の健康を守る取り組みを進めている。
<女性が嬉しい環境づくり>
女性ドライバーだって活躍中!ライフイベントに合わせて勤務時間を調整できたり、事業所に女性専用仮眠室があったり。
<将来も安心の制度>
労災はもちろん、けがや病気で働けなくなった場合の補償や、退職金制度、定年の延長など、もしもの時や将来を支える制度を用意。