新規取得の方へ

申請の受付期間
常時申請が可能です。
初めて申請する場合は「一つ星」の新規として申請いただきます。
審査に合格した場合、登録証書の有効期間開始日は認証が承認された日の翌月の1 日となり、有効期間は2 年間です。
申請方法
申請の方法には以下の2つの方法があります。
・電子申請
・紙による申請(郵送)
電子申請を利用すると、審査料が2万円割引され、かつスムーズにご案内できます。
ぜひ、電子申請をご利用ください。
申請手続き及び費用の詳細については、
「申請案内書<「二つ星」新規・継続申請、「一つ星」新規・継続申請>」 をご確認ください。
電子申請
最初にアカウント作成サイトからアカウントを作成してください。
その後、発行されたアカウントとパスワードを使用して申請ポータルサイトにログインし、申請を行ってください。
なお、アカウントの作成にはメールアドレスが必要です。
※アカウント作成等、電子申請の流れについては、こちらをご参照ください。
対応ブラウザ : Microsoft Edge、FireFox、Google Chrome
※インターネットエクスプローラー、Safariは非対応です。
【動画】スグにわかる!「働きやすい職場認証制度」電子申請手順
紙による申請
紙による申請に必要な書類は以下よりダウンロード可能です。
① 申請書類
- 運転者職場環境良好度認証制度審査申込書(様式A)
- 本申請に係る本社・営業所一覧(様式B)
- 認証項目及び参考項目についての自認書(様式C)
- 認証項目の「提出書類」(6種)(表紙の様式D-1~D‐6)
- 郵送物チェックリスト
②送付先
上記「5.郵送物チェックリスト」を用い、書類の過不足を確認の上、申請に必要な書類一式を下記まで郵送してください。
〒 102-8567 東京都千代田区紀尾井町 4-7
一般財団法人日本海事協会 交通物流部 行
03-5226-2412
注1)「保管書類」は郵送しないでください。
注2)提出された書類は返却できません。
注3)送付する書類はA4 サイズに統一してください。
注4)「申請書類在中」と封筒の表に記載してください。
申請に際してご確認いただく規約
以下の規約にご了承いただいたうえで申請をお願いします。
- 運転者職場環境良好度認証制度認証規則
- 運転者職場環境良好度認証制度における約款(システムサービスを利用する事業者向け)
- 運転者職場環境良好度認証制度における約款(システムサービスを利用しない事業者向け)
- 個人情報保護方針
費用について
